excelを複数で使用する場合の問題点
- excelは個人で使用するように設計されている為、データーを集計するときなどは別のファイルなどからコピーして使用する必要があります。データーがシート上にある場合は大変便利で集計などは簡単にできるのですが、データーが無い場合は作業時間が掛かり、ミスの原因になります。
- 複数の拠点や店舗の売上や情報を集計する場合、Eメールの添付ファイルで送受信して行うこともあります。その場合、10拠点や10営業所・店舗あると仮定すると、10個のエクセルファイルを送受信して、データーをコピーして集計する作業を行います。また、サーバーへ共有ファイルとして利用することもありますが、エクセルファイルをダウンロードとアップロードを繰り返すことで、前の人の情報を上書きしてしまうことが頻繁に起こります。その様な問題が発生すると、連絡のやり取りの時間が必要になり無駄な事の繰り返しになります。
エクセル webで効率化ができます。
- 一般的には、従業員や営業担当者単位で、エクセルファイル作成し管理しています。
- 顧客から問い合わせがあっても、担当者でないと過去の対応履歴が分らなく、商談の機会損失を招く場合があります。
- 担当者が変わって場合、上手く過去の情報の引き継ぎが出来なく、クレーム対応などで多くの時間を費やすことがあります。
web顧客管理システム
(改善後)
- エクセルからwebで顧客情報や対応履歴及びクレーム情報を一元的に管理することで、エクセル管理から業務の効率化ができます。
- 顧客から問い合わせがあった場合、担当者や顧客へ対応した従業員が不在でも、excel web化から過去の情報を直ぐに確認することができますので、商談機会を逃すことが改善されます。
- 顧客担当者が変わっても、顧客情報と対応履歴が一元管理されている為、情報を引き継ぐことが必要なく引継ぎが簡単に行えます。
エクセル 予約管理
(問題点)
- 一般的には、店舗や拠点で、エクセルファイル作成や紙による管理をしています。
- 予約の変更や修正を繰り返すと、作業が煩雑でダブルブッキングなどを時々起こしてします。。
- 複数店舗や複数拠点では、他の予約情報が分らないため、予約を断ることも発生し、機会損失を招いている。
web予約管理システム
(改善後)
- エクセルをweb化し顧客情報と予約情報を一元的に管理でき、本社や本店で予約受付から管理まで行え、エクセル管理の情報を効率化し活用できます。
- タイムラインなでの見やすく管理しやすい画面の為、予約のダブルブッキング防止や混雑時は、他店舗・多拠点を紹介する事も可能になります。
- ホームページと連動した予約システムも利用可能になる為、24時間・夜間でも予約受付が可能になり売上増加の可能性もあります。
エクセル 商談管理
(問題点)
- 一般的には、従業員や営業担当者単位で、エクセルファイル作成し管理しています。
- 多くの企業は、営業担当者に任せて一元的に、情報管理は行えてないのではないでしょうか。
- 商談の進捗管理は、担当営業から報告を受けて上司と部下の間で進めらているため、担当者が変わった場合など過去の履歴を確認することが出来ない。
web商談管理システム
(改善後)
- エクセルをweb化し顧客情報や商談歴及び対応履歴を一元的に管理することで、エクセル管理から業務の効率化ができます。
- 顧客から問い合わせがあった場合、担当者や顧客へ対応した従業員が不在でも、web顧客管理システムから過去の情報を直ぐに確認することができますので、商談機会を逃すことが改善されます。
- 顧客担当者が変わっても、顧客情報と商談履歴及び対応履歴が一元管理されている為、情報を引き継ぐことが必要なく引継ぎが簡単に行えます。
エクセル クレーム管理
(問題点)
- 一般的には、部門・営業所や店舗単位で、エクセルファイル作成し管理しています。
- クレーム履歴は管理出来ていても、情報の共有が上手くいかず、顧客への対応が迅速に行えない。
- 全社的に情報を管理することが難しく、クレームの分析や対応の改善が思うように進んでいない。
webクレーム管理システム
(改善後)
- エクセルからweb化し顧客情報やクレーム情報びクレーム対応履歴を一元的に管理することによって、エクセル管理から業務の効率化ができます。
- 顧客からのクレーム対応の進捗管理も本社や本部で一元的に管理することが出来ので、顧客への迅速な対応と改善が可能になります。
- 一元管理しているwebシステムからク、レーム情報と対応情報をダウンロードし、エクセルファイルの機能を利用し分析も行えます。
- 一般的には、部門・営業所や店舗単位で、エクセルファイル作成しEメールや共有ファイルを利用して、本社や本部で全社集計を行います。
- 売上の集計を一端、部門・営業所や店舗で行う為、集計の時間差が発生し全社の売上は把握するのに時間が掛かってしまう。
- また、売上の入力漏れや入力ミスが時々起こり、集計のやり直しなど無駄な時間を取られてしまう。
web売上管理システム
(改善後)
- エクセルからweb化し売上情報を一元的に管理することによって、エクセル管理から業務の効率化ができます。
- 売上情報を入力することで、自動集計を行う集計ミスも防止できリアルタイムに売上実績を、本社・本部で確認することが出来ます。