中小企業にとって、優秀な人材確保は大きな課題です。同様に、業務の効率化や省力化も積極的に取り組む必要があります。
限られた時間と費用及び従業員で、改善を行分ければならない状況では、なかなか思うような結果が期待できません。そして、企業を取り巻く環境は改善されたと言っても依然厳しい状況には変わりがありません。
このような状況で、効果的な秘策はあるのでしょうか?
itを活用していない中小企業なら、売上の数パーセントをitへ投資することで、改善が期待できると思います。煩雑な作業や単純な作業は、人間にとっても嫌う仕事です。まして、優秀と言われる従業員は、ストレスや不満を感じつのではないでしょうか。
パソコンやシステムで行える作業は、it化を行い従業員から解放することが可能になります。そして、パソコンやシステムで行えいないような付加価値の作業を従業員が取組、売上向上に結び付けることが理想ではないでしょうか。
例えば、顧客の来店情報や対応情報など、従業員で情報共有することは、意外に難しく従業員単位で保有しているケースが多いと思われます。
顧客管理システムを導入し、来店履歴や対応履歴をシステムへ登録する事で、従業員が必要な時に情報を閲覧し、社内で情報共有することが可能となります。
従業員が自信を持って、顧客対応を行える環境を整備することで、接客がスムーズに行え顧客満足度も向上し、その結果、売上向上が期待できます。