中小企業 it活用 その2

中小企業にとって、優秀な人材確保は大きな課題です。同様に、業務の効率化や省力化も積極的に取り組む必要があります。

限られた時間と費用及び従業員で、改善を行分ければならない状況では、なかなか思うような結果が期待できません。そして、企業を取り巻く環境は改善されたと言っても依然厳しい状況には変わりがありません。

このような状況で、効果的な秘策はあるのでしょうか?

itを活用していない中小企業なら、売上の数パーセントをitへ投資することで、改善が期待できると思います。煩雑な作業や単純な作業は、人間にとっても嫌う仕事です。まして、優秀と言われる従業員は、ストレスや不満を感じつのではないでしょうか。

パソコンやシステムで行える作業は、it化を行い従業員から解放することが可能になります。そして、パソコンやシステムで行えいないような付加価値の作業を従業員が取組、売上向上に結び付けることが理想ではないでしょうか。

例えば、顧客の来店情報や対応情報など、従業員で情報共有することは、意外に難しく従業員単位で保有しているケースが多いと思われます。

顧客管理システムを導入し、来店履歴や対応履歴をシステムへ登録する事で、従業員が必要な時に情報を閲覧し、社内で情報共有することが可能となります。

従業員が自信を持って、顧客対応を行える環境を整備することで、接客がスムーズに行え顧客満足度も向上し、その結果、売上向上が期待できます。

 

中小企業 it活用

少子高齢化の社会環境の変化によって、中小企業を取り巻く環境は大きく変化することが予想されます。

その一つが、優秀な人材確保が更に厳しい状況に陥ることになります。現在の若者にとって、大企業志向が強く、高収入で安定的な企業を望む人が増えてきております。その様な状況で、魅力ある企業となり優秀な人材をどの様に確保することが出来るでしょうか。

また、離職率の問題もあります。折角採用しても退職してしまったので、安定的な会社運営を行うことは難しくなります。新規採用が難しく、社員が退職してしまったのでは、今後、会社が成り立たなくなる危険性があります。

やはり、働きやすい職場環境で、勤務時間が短く、ストレスの少ない企業が今後必要とされる企業ではないでしょうか。しかし、簡単に実現できるようなことではありません。

it活用の視点で考えてみますと、

itを活用することで業務の効率化や省力化が可能となります。そのことで、従業員へのロード低減と勤務時間の短縮が可能となります。

また、顧客情報や対応情報の共有化をit活用で行うことで、お客様からの問合せなど迅速に、的確に対応することが可能となります。また、些細な事からのクレーム発生も防すすることができます。

お客様から叱られることやクレーム対応は、従業員とって大変なストレスです。また、企業にとっても顧客満足度の低下を招き、売上損失などの危険性があります。

itは万能ではありませんが、上手に活用することが色々な改善が可能です。

中小企業にとって、itは重要な要因ではないでしょうか。