病院の予約システム
病院に来る患者さんを例にとってみましょう。
一時間に診察出来る患者さんの数が、6人だったとします。
そこに、20人の患者さんが、いらっしゃったら、最後に来た患者さんの診察は、3時間近く待たされる事になります。
病院に来る患者さんは、体調の不調を訴える方が殆どです。
その中で時間近く待たされたら、どうなるでしょうか。
風邪のように伝染する病気を持った人がいたら、うつされてしまうかも知れません。
自身の体調不調は、改善されたのに、別の病気を発病させられたとなっては、病院にとっては、好ましい事ではありません。
長く待たされる事自身も、患者さんにとっては、不愉快な事でしょう。
病院側としても、患者さんを長時間待たせる事なく診察を行いたい事でしょう。
そんな問題も、予約システムを導入すれば改善が期待出来るのです。
今や、パソコンやスマートフォンは、生活していく上でなくてはならない存在になってきています。
そのパソコンを使った予約システムは、患者さんが、パソコンやスマートフォンを利用して、24時間いつでも予約が可能となります。
予約を行うことで、診療前の待ち時間から患者様は解放されます。
また、予約システムの導入によって全体的な待ち時間も少なり、新規の患者様も待ち時間が少なくなります。
待合室や駐車場の混雑も解消できます。
また、メールの一括送信機能で重要な情報などを送信することで再来院に役立ちます。
担当先生を予約単位で割り当て管理も行えます。
ホームページ経由の予約、電話予約、来院情報・担当先生情報など、一つのシステムで管理が可能になります。
このように、システムを通じて病院側と患者さんとの間で、待ち時間の短縮にも大きな成果を上げる事が出来るのです。