予約システムで売上拡大を
病院や居酒屋などのように、年間を通じて通常の予約を受け付けている業種もあれば、イベントや特別感謝デーなどのように、期間を区切って予約を受け付ける場合もあるのではないでしょうか。
また、その期間中は、定員を設けて定員に達したら予約受付終了などとしている場合もあるでしょう。
その期間を区切った場合の予約ですが、定員に達した場合には問題はないでしょう。
逆の定員に達しなかった場合を考えて見ましょう。
予約システムでは、予約台帳管理とは違い、現在の予約状況がパソコンを通じて、誰でも共有出来る仕組みとなっています。
経営者等のマネージャーは、予約状況を一早く分析することが可能となっています。
例えば、現状のままで、予約を受け付けていたならば、間違いなく定員割れとなってしまう、などの予測も出来るでしょう。
そうなれば、予約を獲得するために、自ずと対策が打てるのです。
放っておいては、売り上げの拡大には結びつきません。
有効な対策を施して、予約人数の達成に努めては如何でしょうか。
予約システムの導入により、予約業務は軽減されている訳ですから、その分、予約拡大に力が入れられるはずです。
予約システム画面に、定員に達していない日のために、広告を載せる、特典を設ける、或いは、過去に予約を頂いたお客様に対してメールを発信するなど、方法はいくらでもあるのではないでしょうか。
また、季節性のある業種に対しては、閑散期の集客のためにイベント情報の企画や、割引のご案内を掲示したり等、使い道は多岐に渡ります。
これらは、全て予約システムの画面で案内できます。DMなどが、特定の人に限られるのに対して、本予約システムでは不特定多数に人が閲覧可能なのです。
このように、インターネットに各種特典情報を提供して予約の拡大にも本システムを使ってみては如何でしょうか。
予約システムを最大限に活用して頂ける事を願ってやみません。