居酒屋などの飲食店は、カストマーファーストで

居酒屋などの業種では、慣習などにより、忘新年会・或いは歓送迎会などといった極端な繁忙期を迎えることが、多々あるかと思います。

特に、週末などは早めに予約しないと満席という事もあるでしょう。

お客様の立場に立って、予約電話の場合を考えて見ましょう。

一般的なお客様は、昼間は働いている事が多いのではないでしょうか。

そんなお客様が予約電話を掛けてくるのは、貴重な休憩時間を利用してです。

せっかく、予約電話を掛けたのに繋がらないとなると、お客様もストレスに感じられるのではないでしょうか。

居酒屋がオープンするのは、夕方だから・・・そう考え夕方、再度掛け直そうとされても、周りの人は就業時間内に仕事を終わらせようと必死なのを見ると、自分の席からは電話を掛けづらい。

だから、離席して人のいないところで、電話するが、またしても繋がらない。

何度かけても同じ。あまりに離席している時間が長いと周囲の目が気になる。

諦めて別の店に予約を入れる。こんな事があり得ないとは、限りません。

電話が繋がらないという事は、お客様の獲得機会の損失にも繋がるのです。

お客様の側から見れば、電話が繋がらないという事は時間の浪費とも言えます。

お客様にとっても、決して気分のいい話ではないのです。

このように、たった一本の電話からお客様に対して不満を与えてしまっているとしたら、予約システムでは、予約は24時間可能なので、お客様の手の空いた時間に予約が出来るのです。

予約可能日に机上のパソコンもしくはスマートフォンから簡単な必要項目を選択、或いは入力するだけです。

勿論、その場で予約可の回答は得られるのです。

これは、お客様にとっても、何度も電話を掛け直す事なく予約出来るので、時間を浪費することなく、またストレスを感じる事もなくなるはずです。

お店側の都合に合わせるのではなく、お客様の都合の良いときに、快適に予約をして頂ける事こそ、カストマーファーストなのではないでしょうか。