予約システムは、365日24時間いつでも予約が可能です。
つまり予約機会の拡大に結び付くのです。
これだけでも、十分にシステムを導入する事のメリットと言えます。
しかし、システムのメリットはそれだけに留まりません。
エンドユーザー側から見れば、利便性が向上し予約の増加やリーピート率の向上にもつながるでしょう。
また、システムが予約業務を代行してくれるので、予約業務が軽減され、空いた時間を顧客サービスに向けるなどのお客様満足度の向上にもつながります。
メリットは更に購買履歴などから、お客様の趣向も把握でき、お勧め商品などのラインアップにもつながります。
つまり、顧客一人当たりの売上向上が期待でき、それが店全体の売上も上げていくことになるのです。
売上分析から、売れ筋商品、死筋商品も把握でき、売れ筋商品はもっとアピールをしていき、売上向上に結び付ける事が出来ます。
逆に死筋商品の在庫は減らし、適正な商品在庫の管理も可能となります。