予約システムでは、24時間365日予約が可能になり、予約チャンスの拡大に結び付きます。
売上集計も簡単な操作で瞬時に集計出来る。この事は、以前のブログで繰り返して述べてきた通りです。
では、顧客管理はどうなっているのでしょうか?
私も居酒屋には何度も行っていますが、システムで顧客管理を行っている店は、まだまだ少ないように思えます。
来店されたお客様が、好きな食べ物や飲み物を頼んで、最後にレジに寄って会計を済ませて帰ります。
これでは、スーパーで買い物をして帰るお客様と同じです。
お客様の事を一番良く知っているのは、直接お客様と接する従業員なのではないでしょうか?
その従業員が辞めてしまえば、お客様情報も一緒に去ってしまいます。
そんな事のないように、お客様情報はシステムに記憶させておきたいものです。
そうすれば、たとえ従業員が辞めてしまっても、そのシステムを見れば誰でもが分かるはずです。
新人の従業員にだって分かるのですから・・・。当予約システムでは、そんな事も可能にしているのです。