繁忙期というものは、どの業界にも存在する事でしょう。
例えば、飲食店の繁忙期には予約の電話も殺到することでしょう。
店の中では、従業員がお客様の注文に応対する為、走り回る。そんな中、電話にも出なければなりません。
ある、従業員が電話応対に出たとしましょう。
予約電話のお客様の話が長くて・・・自分はお客様の注文を伺いに行かなくてはならないのに・・・そして、電話対応を終え、お客様のテーブルに注文を取りに伺えば、待たされたお客様は、大分ご立腹のご様子。
そんな体験をすれば、その従業員は電話には出なくなってしまう事でしょう。
電話をするお客様にとっては、あの店は電話が鳴りっぱなし、電話に出てくれないなどと、店の評判は落ちる一方、何てことにもなりかねません。
まさに、負の連鎖となってしまう。それを、助けてくれるのが、予約システムなのです。
PCやiPad、スマートフォンなどから24時間365日、予約を受け付けてくれるので、電話予約に費やす時間を大幅に減らしてくれます。
その分を心のこもった接客に使えるのです。
現在の顧客管理はスタッフの頭の中にありそのスタッフが辞めてしまえばお客様の大事な情報も失われてしまいます。
また、何時にどの席に何人のお客様がいらっしゃるのか?
そんな情報が、従業員に共有されていなかったら、その予約席に別のお客様を案内してしまう事だってあります。
そんな悩みを抱えているお店もまだあるかと思います。
それらの悩みを同時に解決してくれるのが、予約システムなのです。
予約されているテーブルを、従業員が共有出来ていれば、別のお客様を案内してしまう事も無くなるでしょう。
また、予約システムではお客様情報が蓄積されるので、スタッフが辞めてしまっても、情報はシステムに残ります。
そのお客様情報を活用して、再来店の際にはお客様の期待に応える接客活動に応用しては、いかがでしょうか?
更に、お客様の売上集計は勿論、日集計や月集計といった売上管理にも効果を発揮してくれるので、うれしい限りのシステムと言えるのではないでしょうか?