勤怠業務は、単に従業員の労働時間を集計するだけではありません。
各々の決められた項目に沿い、集計しなければならないからです。
総労働時間を集計する事は、勿論ですが、更にそれを細かく集計する必要があるのです。
例えば、通常の労働時間の他、早出残業時間、休日出勤、深夜労働等々。
これらは、各々賃金体系が異なるからでもあります。
また、有給休暇や欠勤も同じです。
有給休暇は、給与には影響しませんが、欠勤は給与から減額の対象となるものです。
その他に、代休、振替休日などがあります。
振替休日とは違い、代休は休日に労働し、別の日に休日を設定するというものなので、休日労働による割増賃金を支払わなければならないものです。
その他、慶弔休暇やリフレッシュ休暇など会社独自の休暇を定めている場合もあるでしょう。
勤怠業務とは、従業員の上記のような項目に沿って正確に集計作業を行わなければなりません。
誤った集計をすれば、給与計算にも影響が出てしまうのです。
そんな勤怠集計は勤怠管理システムにお任せください。