どの会社でも、給与の支給日は決まっています。
給与の支給日が決まっているという事は給与計算に必要な、勤怠データはいつまでに受け取らなければならないか?などと、おのずから、業務予定表というものは決まってくるはずです。
したがって、勤怠の担当者は決められた日までに勤怠を集計して、給与計算に引き継がなければならないのです。
勤怠も締め日は決まっています。集計業務はその日に集中します。
担当者にとっては、毎月決まった日に、繁忙期が訪れるのです。
それを一々手作業で集計するとなると膨大な時間を要しますし、また担当者に過度のストレスを与えかねない結果となるかも知れません。
管理者の中には、うちの会社は、まだ従業員が少ないからいいや、そう思いがちの方も居るかも知れません。
それは、誤った考えではないでしょうか?会社の規模が大きくなる前にシステムは、導入した方がいいのです。
システムを立ち上げる前には、基本情報というものを、入力しなくてはならないからです。
つまり、従業員一人一人の名前などの基本情報がそれに当たります。
従業員の数が増えれば増える程、その数が増えてしまうからです。
まずは、クラウド型の勤怠管理システムを検討されてはいかがでしょうか。