◆ vtigerで課題を解決いたします ◆
顧客情報の見える化
- 顧客のセグメントを行い、見込み客リストなどから受注頻度の高い顧客情報を一元管理できます。
- お客様情報や見積情報など、営業の上司や事務・スタッフ部門とも情報の共有化が計れます。
- 担当者が不在の場合でも、お客様からのお問い合せに迅速に対応することが可能です。
売上アップの仕組み作り
- 商談情報を可視化することで対応の遅れを防止し、受注や失注に至った経過情報の蓄積と活用ができます。
- 条件に応じた抽出で、セミナーのご案内や長期未コンタクト顧客へタイムリーにEメール送信などができます。
- 受注後のフォローとして、要望やクレームなどの情報を蓄積し、活用ができます。
低価格でシステムの導入
- 高額な顧客管理システムと同等の機能を、オープンソースを活用することで低価格でご利用いただけます。
- 初期費用と月額料金で、導入から運用管理まで一括で安心してご利用いただけます。
- グーグル社のクラウドサービスで、99.95%の稼働率のサービスを利用することができます。
vtiger crmとは
vtiger crmは、インド企業vtiger社が開発を行っているオープンソースのCRMソフトウェアです。
CRM(カストマー・リレーション・マネージメント)は、顧客との関係を継続的に良好に維持し、その結果として売上げや利益を向上させるという経営手法のことです。
CRMを、webシステムとして提供しています。どなたでも、vtiger crmをダウンロードして無料でインストールし使用することができます。
ユーザーライセンス数などは無く、自由に利用することができます。
vtiger crmの特徴は
完全なオープンライセンスによって、ライセンス料が発生しないため、導入や運用・保守費用を抑える事ができます。
高機能なCRMシステムのため、顧客管理、営業支援、販売管理、契約管理、保守サポートなど、幅広い業務領域で利用できます。
多機能なため、スケジュール機能、見積書作成、請求書作成、文書管理、メール機能などが提供されています。
マルチデバイス対応なので、PC、iPad、タブレット、スマートフォンからも利用することができます。
■ ご利用時の注意点
▪ webシステムのため、webサーバー(Apache)、データーベース(My Sql)などのインストールと設定が必要になります。
▪ 日本語に標準で対応していませんので、画面の表示やメッセージを日本語化する必要があります。
利用が想定される業種
顧客が法人の場合、見積書の作成や請求書の作成などが必要な業種は、全てご利用が可能と思われます。
また、保守やメンテナンスを行っている業種も対応可能です。
販売に関する業務はもちろんのこと、製造業などの受注管理にも活用することが可能です。
工務店・建築業
- 顧客のセグメントを行い、見込み客リストを含む顧客リストの作成及び管理が可能です。
- 営業担当者のお客様への対応状況や見積管理もでき、営業の上司や事務・スタッフ部門とも情報の共有化が計れます。
- 営業担当者が不在な場合でも、お客様からのお問い合せに迅速に対応することが可能です。
エクステリア業
- 顧客からの工事依頼や見積書の作成、発注書の作成・管理などが可能です。
- 請求書の作成など、一連の情報を関連づけ管理することができます。
- スタッフ間や部門間、拠点間で情報共有が計られ、業務の効率化が大幅に改善できます。
販 売 業
- 製造機器や車など、仕入販売に関する業務にも対応可能です。
- 業種ごとや会社ごとに顧客管理の管理項目(属性)は異なりますが、vtiger crmは、プログラムを変更する事無く、顧客管理項目を自由に追加、変更することができます。
製 造 業
- 製造業の受注管理業務にも対応可能です。見積の作成から受注管理を行い、顧客情報を請求部門と共有することで請求書の発行など効率的に行うことができます。
- スケジュール管理機能によって担当営業のスケジュールの共有化と外出先からの見積作成も可能になります。
介護・老人ホーム
- 入居者の顧客情報や関係する家族情報などを一元管理できます。
- 入居希望者の問い合せから、申込み情報や家族構成などの情報も管理でき、入居に関する紙文書の電子化や重要な情報やクレーム情報などを従業員間で情報共有が計れます。
ハウスクリーニング業
- 顧客情報と顧客からの作業依頼、見積書の作成など一元的に管理が可能です。
- 顧客検索や問い合せの迅速化と、顧客先での見積作成や作業スケジュールの共有化も行え業務の効率化に威力を発揮します。
コンサルタント・士業
- セミナー出席顧客や顧客情報などの層別・見込み客管理ができます。
- 顧客とのプロジェクトやタスク管理などを含めた、従業員間のスケジュールの共有や顧客の課題や問題点などの一元管理が可能になります。
リフォーム・塗装業
- 見込み客や顧客情報などのランク管理と、10年・20年後のリピートへ向けた管理ができます。
- 顧客検索や問い合せの迅速化と作業スケジュールの共有化やリフォーム・塗装の前後写真などの履歴管理も可能になります。
vtiger crmの主要な機能とは
オープンソースながら、標準で多くの機能で高機能な管理を提供しています。基本的にノンプログラムで顧客の管理項目(属性)変更や見積書、受注書、請求書、発注書のロゴマークやフォーマットの変更も自由に行えます。単なる顧客管理システムでは無く、入金管理機能はありませんが、販売管理システムとしてもご利用いただけると思います。
顧客管理項目の自由な変更
- 顧客管理の項目(属性)を会社に合った管理項目へ追加・変更することができます。
- 環境変化や取扱い情報の変化によって、お客様自身で簡単に追加・変更が可能です。
- 一度設定を行った後、変更が可能ですので柔軟に対応することができます。
スケジュール情報の共有
- 従業員ごとや従業員間でのスケジュール管理と共有が簡単に行えます。
- プロジェクトやタスク管理と連動した、スケジュール管理が可能です。
- 重複登録を出来るだけ少なくし、効率的で使いやすい設計になっています。
顧客管理機能
- 見込み客、顧客、担当者などの顧客管理やランク管理ができます。
- 仕入先などの情報管理も可能です。
商談管理や販売活動管理機能
- 見込み客や顧客からの商談に関する管理ができます。
- 見込み客や顧客から抽出し、販売活動の管理も可能です。
見積書などの各種帳票管理
- 見積書、受注書、請求書、発注書の出力ができます。
- アクセス権の管理によって、編集や削除の可能・可否の管理ができます。
- 顧客情報などと紐づいているため検索も簡単で、一元的な管理もできます。
販売の受注や仕入管理機能
- 見積書を発行し、受注を受けた場合に受注管理もできます。
- 同様に仕入れ管理も可能で、在庫数の管理も可能です。
文書(ドキュメント)管理
- 契約書や図面など電子化したドキュメントを管理することができます。
- 顧客情報などと紐づいているため検索も簡単で、一元的な管理もできます。
その他全ての機能
- マーケティング、サポート、在庫、操作など多くの機能をご利用できます。
- 使用不要な機能は、設定することで利用を停止し非表示にすることが可能です。