インターネットの普及によって、webシステムやクライアント/サーバーシステムの導入が進んでいます。
以前は、社内でサーバーを設置し、拠点や店舗をネットワークで構築していましたが、クラウドの普及によって自前でサーバーを設置したりネットワークを構築する必要がなくなりました。
費用面でも、サーバー機を購入し、バックアップシステムや無停電装置などの費用は、スペックにもよりますが100万円前後以上の費用が必要でした。
しかし、クラウドのサーバーやWifiを利用することで、初期費用と月額料金で高機能で安全な環境を利用することができます。
ネットワークに対応した、webシステムなどは今後益々普及が進むと予想されます。
以前は、ネットワーク対応のシステムを業務に合った開発を依頼する場合、サーバーやネットワーク構築やシステム開発費などで数百万円は簡単に必要でした。
しかし、現在では初期費用と月額料金で、低価格で思ったより簡単に業務に合ったシステムを導入することが可能となりました。
特に、中小規模の企業にとっては、導入の敷居が低くなり、低価格で業務の改善や省力化が実現できます。
事務所や拠点が1拠点や、従業員が少ないからネットワーク対応のシステムの導入は早いとお考えの経営者の方もいらっしゃいます。
顧客先や外出先、作業先からインターネットを活用したシステムなら、事務所に戻ることなく必要な情報の閲覧や事務処理も行うことができます。
今や拠点数、従業員人数に関係なく、インターネットやシステムを活用することで、新たな売上や顧客獲得の可能性が開けてきました。
今後は、インターネットやクラウドの活用次第で、経営状況が変わるのではないでしょうか。